創価学会を脱会するために 

創価学会にいれば幸せになれるのですか?愛する人を救う為に、考えてみて下さい

マインドコントロールの後遺症

カルト教団に属していた人は、概ねマインドコントロールによって支配されていたはずです。

脱会を決断された方は、もの凄くつらい決断だったでしょう。
なにしろ、自分の思想や人生を否定されたようなものですから。

いくら、マインドコントロールされていたとはいえ、その事を否定されるのは辛いものです。

脱会して、楽になったと最初は思うかもしれませんが、マインドコントロールの恐怖というのは、脱会したその日から始まります。

マインドコントロールの後遺症で特に多いのが、無力感でしょう。
なにしろ、自分のほとんどの時間をカルト教団の為に使い、自分の頭の中で考えるのは教祖の事や教学のこと、そして、周りからは人を集めたり、金を集めたりということを強要される。
とにかく、カルト教団に所属している人は忙しいんです。
そうでなければマインドコントロールが解ける恐れがあるからです。
そして、そういう人がマインドコントロールから解け普通の生活に戻ると無力感に陥る。
ようは、暇なんですよ。
今までは、教団の言うことを聞き、忠実に実行してきた分、脱会すると自分が自分の時間を何に使うかきめなければならない。
そりゃ、急には無理ですよね。
だから、無力感に陥る。

じゃあ、どうすればいいの?

自分や周りの人が次に何かやりたいことを見つけるまで待つしかないんじゃないでしょうか?
私は、専門家じゃありません。
どういう対処が正しいのかわかりません。

私は自分の考えで、無力感を感じている妻に、家で出来る仕事をやってみたら?とか、何か趣味を見つけたら?とか、あるいは自分の趣味を一緒に共有しようと頑張ってみたりしましたが、今のところ効果はありません。
やっぱり、ある程度の話はしなければいけないでしょうが、本人が仕事なり遊びなりで楽しめる事を見つけるまで、待つしかないんだと思います。

辛いですけどね。
しょうがないんですよ。

本人が一番、辛いんですから。
周りの人は、ただ側にいて優しく見守ってあげるしかないんですよ。

次に後遺症で怖いのが、情緒です。
例えば、怒りを押さえられない。
突然、悲しくなって涙が止まらない。
時には、楽しくてしょうがない時もあると思います。
そういう事が起こると、本人は二重人格とか多重人格を疑うでしょう。
周りも同じことを思うかもしれません。
「あれ?この人おかしいんじゃないの?」
「あれ?自分はなにかおかしいんじゃないか?」
自分の性格がどんなものだったのかわからないため、自分はおかしいと思うわけです。

じゃあ、自分はおかしくないの?

いや、おかしいんですよ。
だって、カルト教団に入っていたんですから、おかしいんです。
だから、本来の自分を取り戻すために感情をコントロールするのが難しくなる。
それが出来ないから、さらに怒りや悲しみが大きくなる。
そうなってくると、無気力感が出てきて、何もやる気がしなくなる。
負のスパイラルですね。
そこから抜け出すためには、何か行動を起こす必要があるんでしょうが、その行動を起こすというのは、物凄く勇気のいることだと思います。

そりゃそうです、自分が出来ない事、やったことない事をやろうとするんですから。
大変な事だと思います。

それを手助けするのが、周りにいる人だと思います。
その恐怖を共に共有し、勇気を出せるように手を差しのべる。
そうする事で何かを始めるきっかけになるかもしれません。

私には出来ませんでした。
恐怖や無気力感をなくしてあげようと、話をしたり悩みを聞いたりしていたつもりだったのですが、相手には通じませんでした。
たぶん、自分はこんなにもやってあげてる!みたいな独りよがりだったのかもしれません。
相手のやりたいことじゃなく、自分がやって欲しいことを押し付けただけなのかもしれません。

それじゃ、無意味ですよね?

忙しけりゃいい訳じゃないんです。
あくまで、本人がやりたいことを見つけ、時間を忘れるほどのめり込めれば、教団の事は自然に忘れていくでしょう。
そうする事によって、マインドコントロールは解けていくんだと思います。

私がおかした失敗は、色んな情報を頭にいれて、自分なりに解釈して話をしてきました。
良かれと思ってやってきた事が、逆に妻を壊してしまった。
教団を脱会させといて、自分が妻を壊してしまう。
ある意味、教団よりひどい事をしたのかもしれません。

そうならない為にも、慎重にならないといけないんだと思います。

マインドコントロールをかけた相手はプロです。
素人が安易に手を出すと、取り返しのつかない事になるかもしれません。

焦らず、じっくり時間をかけて、周りのひとがサポートしてあげる。
どれぐらい時間がかかるかわかりませんが、どんな状況でも、優しく見守ってあげなければいけないんだろうと思います。

私は、自分の妻に、何もしてあげる事が出来ませんでしたが、これを見ている方が少しでも参考になればと思います。

私のマインドコントロールとの戦いは始まったばかりです。
妻が、笑って、幸せに暮らせる日まで、何年でも寄り添っていこうと思います。
私は、妻を幸せにするために、ここにいるんですから。


【中古】マインドコントロ-ルからの解放 愛とは何か生とは何か /三一書房/オウム真理教信徒救済ネットワ-ク (単行本)

価格:1,019円
(2018/3/17 06:35時点)
感想(0件)