創価学会を脱会するために 

創価学会にいれば幸せになれるのですか?愛する人を救う為に、考えてみて下さい

ホームレスは幸せなのか?




昨日、ふと思ったことがあります。

前から、ホームレスを何故助けないのか?

ホームレスを見ていると悲しくなる。

こんな事を書いていましたが、ふと自分の今と照らし合わせてみたんです。

ホームレスは幸せなのか?

はたして、自分はどうなんだ?と。

今の自分は、支払いに追われ、毎日休む間もなく働いて、残業やダブルワークで体を酷使する日々。
好きな事もできず、仕事終わりに大好きなビール一本飲むこともできない。
これだけ働いても、財布には数百円。時には数円なんてことも。
46歳でこの有り様です。

これで、本当に幸せと言えるのか?

ふと考えてしまいます。

その点、ホームレスの方たちはどうなんでしょう。

全てを捨てて、ホームレスになっているんでしょうけど、ある意味自由に見えてしまいます。
何かに追われる事もなく、ただ日々生き抜くために働き、その日の生活が出来ればいい。
全てのホームレスの方が、そうではないんでしょうし、毎日食べるものや、寝る場所に困っている方も多くいると思います。

でも、何かから追われないというのは魅力的に写ってしまいます。

いったい、どっちの人生が幸せなんでしょう?

毎日を必死に生き抜くために暮らしているホームレスの方たちが幸せなのか、それとも毎日ストレスを抱え、何かに追われ続ける生活を送るほうが幸せなのか。

帰る家があって、家族がいて、毎日の仕事があっても、精神的に休まらない人生が本当に幸せなのか?

なんだか、最近、そんな事を考えてしまいます。

本当の幸せって、なんなんだろう?

なんでしょう?

病んでいるんですかね?

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村





通話料0円のTV電話
かわいいあの子が沢山





当たる!競馬予想
http://pachipro0622.hatenadiary.jp/
子育てを楽しもう!
http://pachipro0622.hatenadiary.com/