創価学会を脱会するために 

創価学会にいれば幸せになれるのですか?愛する人を救う為に、考えてみて下さい

そもそも、宗教てなに?




このブログ書いてて、常に思っていること。

宗教て何?
宗教て何の役に立つの?
宗教やってて何が変わるの?

みんなが疑問に思うとことじゃないですか?

新興宗教を信じている人もいれば、仏教だのキリストだの、イスラムだの···
みんな、それぞれで信じているものが違う。

でも、多くの人は宗教を信じているといいながら、仏教徒がクリスマスを祝い、キリスト教徒が初詣に行ったり、訳のわからん状態。

宗教って、なんなの?

何かに祈るのが宗教?
相談にのってもらったり、コミュニティを作るのが宗教?

それだったら、団体に属する必要ないですよね?



みんな、何の為に団体に所属して、祈ったり、金をあげたり、勧誘したりと忙しく動きまわってるんでしょう?

私は、どこにも属してはいません。
でも、無宗教でもありません。

何かあれば祈ることもあるし、手を合わせることもある。
お参りだっていくし、祭りにだって行きます。

私は無宗教ではなく、無信仰なのかな?
特定の何かを信じているわけじゃなく、ただ困った時の神頼み的に祈ったり拝んだり。

でも、宗教ってそんなものなんじゃないのかな?

自分が自分で何かを拝み、祈り、精神統一する。
そういうのが宗教ってことなんじゃないの?

仏教だって、何かに拝むんじゃなく、自分で自分に問いかけて考え、その問いに自分で答える。
それが、仏教ですもんね?

宗教って、そんなもんなんだと思いますけどねー
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会 批判・告発へ
にほんブログ村






最強競馬予想
http://pachipro0622.hatenadiary.jp/
発達障害の子供の子育て
http://pachipro0622.hatenadiary.com/