創価学会を脱会するために 

創価学会にいれば幸せになれるのですか?愛する人を救う為に、考えてみて下さい

創価学会を辞めた時に起きる喪失感




創価学会を辞める時、一番気になるのは喪失感ではないでしょうか?
今まで、学会活動に費やしてきた時間が、ぽっかりと空いてしまう。
今まで、信じてたものが嘘だとわかると、何を信じたらいいのかわからなくなる。

アスリートでいう燃え尽き症候群に似ているかもしれません。

私の妻もそうでした。

朝の勤行がなくなると、その時間が空いてしまう。
そこで何もしないと、また変な事を考えてしまい、別の宗教に走ってしまうなんてこともあるかもしれません。
そこで、妻と私は作物を育ててみることにしました。
勤行の時間を、土いじりに変えてみたんです。


そうすると、毎朝の楽しみが出来て時間が空くなんてことはなくなりました。
土いじりをすることで、妻も笑顔になり、何かを育てる楽しみが宗教を忘れさせてくれました。
自然に触れる。
ベランダという小さな自然ですが、大事なんだなと思いました。

今、育てているのは、ほうれん草と大葉。
まだ収穫までは長いですけど、毎日、成長していく姿を二人で見るだけで、幸せを感じます。

宗教なんてやらなくても、幸せになれるんですよね。
二人で土をいじり、成長を眺め、収穫を楽しみにする。
こんな些細なことで、人間は幸せになれる。

皆さんも宗教じゃなく、身近な所にある小さな幸せを大事に過ごしてみませんか?
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会 批判・告発へ
にほんブログ村



地方競馬で楽しむ!
http://pachipro0622.hatenadiary.jp/
障害をもつ子供達
http://pachipro0622.hatenadiary.com/